エンジンオーinTDC
↑ 以前、東京ドームシティで撮った一枚。(参考用)

 これはロボットの着ぐるみで8.1大須コスプレパレードに参加し(てしまっ)た青年の、とある夏の日の記録…。
(長いよ)



【旅情編】
 金曜日19時に帰宅後、久々にエンジンオー(一応説明しとくと、炎神戦隊ゴーオンジャーの巨大ロボですね)を引っ張り出して全身に透明スプレーで簡易防水加工。そしてマスクも改修。かねてより頭でっかちに見えやすかったので、耳の銀のプレートを3cm低くし、ホオ部分をシャープにして小顔化を図ってみました。まさに突貫工事ですが、やはり世界各国から人が来るイベントですし、やれる事はやっとこうかなと。

 22:40出発。23:40東京駅発の夜行バスに乗る。つーか後ろのオッサンのイビキが高音域かつ大音量。寝られないっつの。なんでバス使ったかというと、巨大な荷物を運ぶにあたって土曜朝の新幹線では乗れないんじゃないかと判断したからなんですけど。

 日付変わって土曜日朝。6:20名古屋駅着。
 とりあえず昼まではゆっくりしたいので、コインロッカーに巨大な荷物を突っ込む。…が、ここで小トラブル。ロッカーの奥に何かつっかえてるので見てみると何故かコンパクトが。
 これを引っ張り出そうとしたら…コンパクトのスイッチ押しちゃって、カバーが開いて中身の白粉が爆発。思い切り大量のパウダーにまみれる。速攻トイレへ行く羽目に。
(そしてこれは、別の事件へと発展してゆく…詳しくは後述!)

 とりあえず6時台には他の店は開いてないのでネカフェで時間つぶして、もそもそとプチ観光。昨年は名古屋城を見に行ったら地下鉄の駅からメチャクチャ遠かったので(フツーは巡回バスで行くんだよ)、今回は駅周辺をぶらっと。
 ついでに百貨店を回って、我が社の商材の扱い具合なぞ調査してみる辺り、ビジネスマン。
あと名古屋駅西口(ビッグカメラの方)の吉野家は、ナント店員がテーブルまで来て注文を聞いてくれるスタイル。ちょっち勝ち組になった気がしました。

 そして、地下鉄を乗り継いで(乗換駅の伏見駅は、「銀河烈風バクシンガー」で言うとミフーシ星ですね)、雨ン中カサも差さずにてくてく。まんだらけも寄って、いざ更衣…



【コスプレパレード編】
 主催のテレビ愛知は開催直前になって、局内の更衣室使用を事前登録制の早い者勝ちにしちゃって、洩れた人は他で着替えて来いとゆーメチャクチャな対応。多分、日本の殆どのコスイベではコスプレのままでの来場をタブーとしてる事実を、テレビ愛知のスタッフが誰も知らないんだろうな…。

 この緊急事態に有志の方々が動いてくださり、商店街のビルの会議室を臨時に更衣室として使わせてくれたのが、非公式更衣室。正直、これが無かったら今年は不参加だったので、ひたすら感謝です。
んで自分の様な大型着ぐるみは男子更衣室とは別の小会議室が専用にあてがわれましたが、他に大型の着ぐるみで参加する人がいなかったので事実上の個室です。隔離病棟ともいう。
 ところで受付の女性スタッフが僕の事をご存知だったらしい。どっかで晒されてたのかしら?

 ここでまた事件。着替えようとパーツを取り出して組み立ててる内に、何やら床が白い粉だらけに…?
 実は前述の朝のコインロッカーで爆発したコンパクトの粉のカタマリが、バッグの小さな隙間から中に入り込んでしまってて、パーツを取り出した際に散らばってしまったのでした。女性なら分かると思いますが、アレって凄い細かい粒子で散らばるじゃないですか。おかげで汗拭き用に用意してたタオルを雑巾にして、急遽床掃除するハメに…。(部屋は綺麗に使わないと、来年使えなくなったらヤダし)
 そうこうしてるうちにまた雷雨になって、通り過ぎるのを待ってたら2:30。もう待てないので小雨降る中、集合場所のテレビ愛知ビルへ向け出発です。

 近隣は住宅街ですし、本当は一般人の生活空間でのコスプレってのはやるべきじゃないというのは周知ですが、今日は大須商店街一帯が夏祭りで、コスプレパレードもそのプログラムに組み込まれてる名物イベント(7年目だっけ)なので、移動時に通過するのはお許し願おう。 一部の人には、自動車の合体ロボが横断歩道で信号待ちをしてる、シュール過ぎる光景が見られたと思います。


 15:00~、テレビ愛知前に並んだ数百人のレイヤーが、パレードのスタート地点である大須観音へゾロゾロと移動。しかし「横5人の列で!」と「歩道の右側は空けて!」ってゆー指示は、物理的に並立しないんじゃないかな…。
 小雨の中、大須観音の近くでひたすら立ちっ放しで待たされる。パレードの先頭に各国代表のレイヤーがバスでやってきて、プレスの写真取材が終わるのを待ってるのである。どうも我々は無料の大部屋俳優の様に思われてる節がある…。
 この間、すぐ近くの車道で接触事故が発生。きっと歩道のコスプレ集団のせいで脇見運転してたんだろうな。しかもぶつけられたほうは坊主頭に咥えタバコの尖がった兄ちゃんだった。その後の展開が非常に気になりましたが。

 ところで、自分のちょっと前にはモモタロス、後ろの方にはキュアパッションという、スーパーヒーロータイム過ぎる並び方は、テレビ愛知に対するイヤガラセの様ですね。

 さて直前には雷雨で小雨もまだ残ってるというのに、沿道には多くのギャラリーの皆さんが。そして脇にはスタッフのマン・ツー・マン・ディフェンスが(苦笑) 危険度の高い人の近くでサポートしてくれてるらしい。ご苦労様です。
 しかしあまりの湿度の高さでマスクのゴーグルが曇ってしまい、周囲がボンヤリとしか見えず。曇り止めスプレーもアッサリ効果を失っていたので、カメラを構えられても気づかないケースが多く、総じて写真写りはイマイチだった気がする。
ボンヤリと前の方のピンクのズラとかは見えるんだけど、他が見えない。

http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20090801_3/
↑ まんたんウェブにも載ってるんですけど、コレ明らかにカメラに気づいてないよね(笑) それでも2枚使ってくれてる辺り、ありがたいやら。


 商店街をぐる~っと練り歩いて、終了の大須観音前へ戻ってきた所で、呼び止められて取材されました。その時は目の前が曇っててよく見えなかったけど、よく考えたらあの蝶ネクタイは…フジテレビの軽部アナ…。
 ど、どうしよう。脳が熱くなってて、ちゃんと応えられたか分かんない。もっと早く気づいてれば『大好きです!…きょうのわんこ』とか『高島彩の三十路ネタって重すぎね?』とか、ギャグをかませたのに…!
 …年齢聞かれてウッカリ「●●歳になりました」とか言っちゃった…使われるのか?週明けのめざましTVをチェキっとこう…。



エンジンオーが見ています

↑ 非公式更衣室のスタッフさんに撮って貰った一枚。


 日曜日の世界コスプレサミットの本選はパスして、土曜の内にそのまま帰路へ。
帰りは新幹線です。そういえば車両後部に荷物置場って有るんでしたっけね(普段バス移動なので忘れてた)。次回からは往復新幹線にしよう。そして浜松を越えた辺りで、DQ9クリアしました。

 トラブルも悪天候も含めて、非常に楽しい一日でした。この日に関わった多くの方々へ、最大限の感謝を。
 来年また同じことが出来るか分かりませんが、可能ならまた別のロボで参加して、このパレードを賑やかしてみたいと思います。