_SS500_

雑誌「COSMODE」33号より。
アンケート集計:COSMODE.NET
2010.3.23現在
有効回答者数391人
_____

【学生編】

Q1 1ヵ月の収入はどれくらい?

~10,000(おこづかいのみ) 33%
10,000~20,000台  13%
30,000~40,000台  17%
50,000~60,000台  31%
70,000~80,000台  6%
→平均収入:29,284円

Q2 コス衣装1着にかける平均金額は?

~5,000  2%
5,000~10,000 38%
10,000~15,000 32%
15,000~20,000 23%
20,000~  5%

Q3 ここ1ヶ月のコスプレ関連費用は?

~5,000  8%
~10,000  10%
10,000~20,000 35%
20,000~30,000 33%
30,000~40,000 14%


【社会人編】

Q1 1ヵ月の収入はどれくらい?

10万円以下  18%
10~15万円 45%
15~20万円 23%
20万円以上 14%
→平均収入 166,800円

Q2 コス衣装1着にかける平均金額は?

~5,000  4%
5,000~10,000 23%
10,000~15,000 17%
15,000~20,000 13%
20,000~  43%

Q3 ここ1ヶ月のコスプレ関連費用は?

~10,000  10%
10,000~20,000 20%
20,000~50,000 40%
50,000~100,000 20%
10万円以上  5%

Q, 平日1日の食費は?

1,000以内  74%
1,500以内  13%
2,000以上  13%


Q, 1ヵ月で生活費とコスプレ費用以外にはいくら使ってる?

~5,000  5%
5,000~10,000 14%
15,000~20,000 26%
20,000~  50%

「コスイベ初参加は何歳?」

13歳 16%
14歳 11%
15歳 15%
16歳 18%
17歳 13%
18歳 8%
19歳 8%
20歳 6%

_____引用終了


 さてデータ を並べるだけでは面白くないので、また例によって例のごとく、これを読み込んでみようと思います。


 統計データとしては、まず有効回答数391人という数字をどう見るかですが、現役コスプレイヤーの絶対数が日本国内で数万人単位だと推測すれば(コスプレSNS最大手のcureもレイヤーズアーカイブも、レイヤー登録者は2010年現在では約4万人程度なので)、レイヤー全体の1/100程度なので、まぁ、そこそこの説得力の有る回答数にはなっていると思います。
(ちなみに産経新聞が「日本人の9割は北朝鮮への先制攻撃に賛成」とした記事の根拠は、有効回答者数たった400人台のネットアンケートでしたから。これは悪い例)

 でも回答者数における、学生と社会人の割合が分からないのが残念…。

 このアンケートを募った“コスモードネット”ですが、コスプレSNSには“cure”と“レイヤーズアーカイブ”というサイトが大きなウェイト を占めていて、コスモードネット他は大きく溝を開けられており、また、前2サイトと重複して登録しているレイヤーが多いです。
(追記:その後コスモードネットはSNS形態を廃し、コスプレブログランキングにリニューアルした後、終了しました)
 しかしどのSNSも、10代後半~20代前半の女性をターゲットにしているのは間違いありません。
なぜなら、コスプレイヤーの主な層がここだから。

 多くの人はヒマの有る学生時代にコスを始めて(初コス年齢を見ても「16歳」が最多なのは、高校入学した辺りの年齢だからです。SNS登録したり自作したりと活発に活動するのは、そこからもうちょっと後になります)、社会人になっても何年か続けて、忙しくなったり結婚したり年齢が高くなったり… を機に遠ざかっていく…というのがよく聞くパターンですね。
 男女比では、9割は女性です。

× × ×

 で、多分、上記の社会人レイヤーの月収16万6千円ってのは、この設問パターンだと手取り額を答えてるんだと思うんですよね。
 って事は、総支給額だと18万ちょっとかな?

・年収ラボ:20代平均年収
http://nensyu-labo.com/nendai_20.htm

 年収に直すと、ボーナスを月収2ヵ月分(くらい?)足して考えるとだいたい、一般の20代前半の女性の平均年収232万円(08年)と被りますね。ボーナス無しと考えると少し下回ります。(高卒の10代で社会人になってるレイヤーも居れば、20代フリーターなレイヤーも居るからなぁ…)
 世の中の20代前半の男女を合計した平均年収は248万円ですが、男性レイヤー自体が非常に少ない割合なので、あくまで女性平均と比較した方が正しいと思います。

 それにしたって収入に関しては特筆する程、一般と大きな隔たりは無かったですねー

 やっぱりコスプレはお金のかかる趣味なので、ちゃんとした収入を得ている人でないと続けられないんだと思います。
 失業中のコスプレイヤーは居ても、ニートのコスプレイヤーってあまり居ないよなぁ。
 ここら辺、「同人作家の平均年収」とかの資料があったら、比較してみたいですね。

(ちなみに年収ラボには、この十数年間で、いかに若年層の平均収入が下がり続けているかも記されてるので、労働者の皆さんは一読しとくと面白いでしょう)

× × ×

 収入の次は支出の話。
 で、社会人レイヤーのデータを振り返ると、「ここ1ヶ月のコスプレ関連費用は?」が2~5万円が最多。「1ヵ月で生活費とコスプレ費用以外にはいくら使ってる?」は2万円以上が最多。このボリュームゾーンを掛け合わせると、少なくとも月5万円は越えてしまいます。
 「コス衣装1着にかける平均金額は?」でも社会人のおよそ半数近くが、2万円以上を上げている位ですからね…。

 サラリーマン全体の平均お小遣いが今、5万円前後らしいので、20代前半女性の支出額として見れば多めと言えます。
 そう考えると、繰り返しになりますが、やはりコスプレはお金がかかる趣味だと言えます。

 金銭的には、「入って来る機会は平均かやや少なく、出ていく機会は多い」って事でしょうね。


・アフターファイブに関するマーケティングデータ~OL編~
http://reposen.jp/1491/11/66.html
>5.アフターファイブで使う金額は1ヶ月あたり平均26,166円
(駄チワワ注:アフターファイブ=平日に使用する金額。休日含まず。あくまで参考程度)

・毎月自分の趣味に5万円以上を使うオタクな人は●●%
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/05/5_45.html
>毎月自分の趣味に使う金額は「1万円~3万円」の層がもっとも多く、その比率は31%にも及んでいた。

× × ×

 さて、特に有意義でもない統計の深読みをしてしまいましたが、まぁ、いいじゃないですか。
 ここはそーゆー人の書いてるブログなんですから。


[関連記事]
・ 読むとだいたい分かるコスモードの栄光と挫折史 
・ コスモード38号・コスプレイヤーの恋愛事情