タイトルは「超ロールケーキトリロジー」か「三大ロールケーキ地球最大の決戦」にしようかと迷ったけど、いいやこれで。


  さて。
  景気が回復傾向だとか節約疲れだとか言われてますけど、ここ最近は、コンビニスイーツを購入する平均価格帯が若干上がってるらしいですねー。
  そんなわけで各社とも、今までの100円前後から、150円以上の“ちょっとだけ贅沢な”価格帯商品に力を入れているとのコト。
  中でも各社がしのぎを削っているのが、“ロールケーキ”というジャンルなのです。


ロールケーキトリロジー

  今回は、セブンイレブン・ローソン・ファミマ・サンクスの上位4社が発売しているロールケーキをまとめて購入して、食べ比べてみる…という、デブの小学生の白昼夢みたいな企画を行ってみました!
  残念ながらミニストップやスリーエフは近所に無かったので、許して。つかそんなに食ったら、さすがに吐くわい。

  ×  ×  ×  ×
■セブン イレブン  3つのヒミツ!極上ロール  150円

  カステラ生地が最も厚く、他と違って生地が1.5回転して巻かれているのが特長。
  相対的にクリームの分量は若干少なめだが、この周囲の生地の厚みと柔らかさで、普通のケーキの様な食感に。
  クリームと底面の接触面が少ないので、スプーン無しでも、パッケージから剥がして手で持って食べる事ができる唯一の商品。


■ローソン  プレミアムロールケーキ  150円

  クリームのキメが若干荒いが、クリームの味そのものは最も濃厚な部類に入る。
  生地は黄色が鮮やかで、甘みが強く、そしてやわらかい。
  パッケージが薄くて裂け易いので、出す時にちょっと面倒かも。
  そのパッケージにスプーンが付いてるので、店員が入れ忘れる心配も無し。


■ファミリーマート  Richロールケーキ  150円

  生地が最も粗く、スポンジの様にポコポコしているので、ちょっとこぼれてしまうかも。
  クリームは非常にキメが細かく、口に入れた瞬間はアッサリ味だが、後味で甘みが広がっていくので、ゆっくりと味わってみると良いかも。
  ローソンの物とお互い似ているイメージ。


■サークルKサンクス  天使のクリーミーロール  140円

  生地の見た目は、最も色が薄いが、最もやわらかい。
  クリームを口に入れた瞬間に感じる、分かり易い甘さは、ハチミツだろうか?
  唯一140円という低価格で、これらの中では色んな意味で“工場品”といった感じ。

  ×  ×  ×  ×

  以上、皆さんのスイーツライフの参考にして頂ければ幸いです。
  個人的には、ケーキっぽいのが食べたければセブンイレブン。生クリームを味わいたければローソンかファミマ…といったところでしょうか。
  まあ、ぶっちゃけ【どれもうまい】んですけどね。


  しかし、ロールケーキ4つも交互に食べてると、さすがに生クリームがキツイです。それぞれを半分ずつ(つまり計2個分)食べた辺りで、胸焼けしそうになり ました。胃弱の方は気をつけた方が良いでしょう。

  以前、伊集院光が「とんかつ屋ロケを一日で4店舗行ったけど、美味いのは最初の1店だけ」と言っていたのを思い出しました。
  なおこの時に共演していた森公美子が「アタシもういい」と言って箸を置いた姿が、ステージ上にマイクを置いて引退した山口百恵にダブッた…という話も、ついでに思い出しました。