名古屋で毎年やってる世界コスプレサミットの前夜祭、大須のコスプレパレードに参加してきたという日記です。
  我ながら、仕事以外で千葉から名古屋まで日帰りする人、珍しいと思うよ。


  で、何を持っていくかという事に関して、一応の着ぐるみレイヤーとしては前日というか当日朝まで色々考えあぐねておりましたが…。

  人生、無茶ばかりは出来ないけど、無茶するカードを切るタイミングは有って良いんじゃないか…?
  知人にはもっと暑い格好の方もいらっしゃいますし。
  そんな結論に至りまして。



5fb9983d.jpg


  はぁ~い!手持ちの中では最大・最重量級の、シンケンオーでした。
  お隣は安藤正樹さんのゴン太くん。メッチャあつい絵面でーす!
(この日の最高気温35℃、湿度60%…)

 
  いや、死にそうじゃった。マジでマジで。
  名古屋って盆地気候で、ものっそ湿度高いじゃないですか。
  空は曇りで、パレードする商店街はアーケードだし、直射日光の危険は少ないものの最高気温35℃の中、通気性0に近い着ぐるみですから。
  それでも何故シンケンオーだったかというと、多く訪れるであろう外国人観光客のイメージではやっぱ、日本=サムライ&巨大ロボ…だと思うんですよね。
  なら、両方やってしまおうと。
  一般人は最近作のシンケンジャーなら覚えてくれてるだろうし、外国人もサムライ型ロボットなら喜ぶだろうと。
  腰から刀を抜いて構えるムーブなんか、訴求力が高いんじゃないかと。(まさに観客論ありきのプロレス頭!)
  案の定、大受けだったのでヨシとしよう。

  もう、あまりの熱と汗でに内側のダンボールが溶けてたからね!
  アンダースーツが塩で縞模様だったからね!
  終わった後に更衣室戻って、脱いだ瞬間、一気に疲れが出て座り込んじゃったからね!
 

  肝心のパレードはというと、やっぱり大雨だった昨年よりレイヤー・見物客ともに増えておりまして、盛況でした。
  沿道に見物客が増えたという事は肝心のパレード通行路が細くなってしまうので、一部で非常に狭くて通りづらい箇所なども出来てしまいまして、時間計ったらスタートからゴールまで1時間以上かかってました。我ながらよく途中で倒れなかったなァ。
  しかもあちこちぶつかって、角が折れたり、兜のパーツがズレたり、刀の柄が割れたりしてて、列が止まった間にコッソリと直してたので、パレード最後の方はボロボロです。




4:30あたりからチラッとだけ映ってる。

  パレードの前後でいくつかプレス関係の人にも声かけて貰ったんですけど、正直、ちゃんと名乗って連絡先とか教えてくれる所は まれです。
  コスサミ以外の経験でもそうですが、新聞社やネットメディアなんかは比較的ちゃんと“取材”の対応をしてくれるんですけど、TV関係は…VTR用の“映像素材”を求められてるケースが多いので、無料の大部屋芸人みたいに思われてる節が、一部で有ったり無かったり。
  そんな不満を言った後のタイミングで何ですが、日テレ「スッキリ!」のレポーター氏が手持ちカメラでパレードを追ってて、コメント求められたりしたんで、もしかしたら映るかもしんない。

  ×  ×  ×  ×

  あと、主催のテレビ愛知はコスプレに関しては実は疎いので、やっぱり今年も色々問題は起きました。それも書いておこう。

  まず、更衣室への行列を男女一緒に並ばせた事。参加するレイヤーの男女比なんて1:9くらいなんだから、更衣室を男女一緒に並ばせるのは非常に効率が悪い。これは女子更衣室が満杯になった時点(受付開始から30分後)で、男子を優先的に入れることでとりあえず解決。

  その更衣室はホテルの会議室をカーテンで男女別に仕切っているだけなので…聞こえてくるんですね。女子の方の会話が全部。男は着替えながらあまり会話しないので、女子更衣室の声が丸聞こえなんですよ。

  そして何より、公式更衣室に登録してない人でもパレード参加できてしまったこと。
  事前にテレビ愛知の公式サイトで、「公式に用意した更衣室に登録した先着300人だけ、パレード参加できます」(実際はもっと曖昧な表現だったので、TV 局に問合わせたアンサーをmixiコミュの方で教えてくれた人が居た)と謳っていたにも拘らず、結局、他の場所で着替えてやってきた人でも、後ろの方に並 ばせてパレードに参加させてしまったのだから、じゃあ更衣室の登録に漏れて泣く泣く参加を諦めた人達はどうのなるのやら?

  TV愛知ってそもそも、「イベント会場の更衣室以外、トイレや周辺での着替えは絶対禁止」というこの世界のルールを知らない(もしくは無視してる)んだろうな…。

  ×  ×  ×  ×

  まぁ、運営上の不満はいくつか有れど、やっぱり年に一度、世界中と繋がるイベントですからね。
  今年も無事に参加できてとっても楽しかったですし、来年もきっとパレードに参加させていただくと思います。日曜の本選は難しいので、土曜のパレードだけ。
  前にも言ったけど、どんなに政治的に対立していてる別の世界とも、文化では壁を越えて繋がる事が出来るんです。たぶん。
 

あと雑記。
 
・  この大須商店街で話題になった、ロボットが作る“全自動ラーメン屋”に行こうとしたら、既に閉店してカレー屋になってた…。ちっ。
http://news.walkerplus.com/2009/0719/4/

・  事前にオススメされた喫茶マウンテンは、寝坊して(東京発AM9:00…)時間が無いのと、事前に胃袋を膨らますと、コスして熱気で吐きそうになった時に軽く地獄を見るので避けました。

・  名古屋駅前で、空いてるコインロッカーに案内してくれるというホームレスのオッサンに案の定チップをせびられて、気の毒になったのでちょっと多めに渡してしまった。少し惜しい。


  さて、来年は…さすがに全身覆う着ぐるみはそろそろ危険なので、別の通気性の高い軽装の着ぐるみを出すと思います。