そんなわけでコミケ1日目、特撮ジャンル昭和島でのサークル参加日記です。
   東配置のせいか、初めて駐車場が東臨時駐車場になってしまいました。ホラ、あのスカパーの巨大パラボラアンテナの近く。
   遠いです。車から降りて交差点待ってゲート入ってサークル到着まで30分かかるんだもの。


ef053ab0.jpg
   今回のディスプレイ。インパクト勝負に出てみました。
   4月の豊島園で使ったテレビ仮面(ゴレンジャー)が押し入れに入ったままだったので、オブジェとして利用。この画像を拡大できる人は、左上に貼ったセリフも見ておくと面白いかと。

   そして、L字型のプレート(100均で売ってるけど、これは閉店した文具店から貰ってきた)をナナメにセッティングして、通りかかった人に本の表紙が目に留まり易い角度で置いてみました。
   この辺は書店や文具店を回って、ディスプレイを研究した成果。


3d5981bc.jpg
   後ろから見ると、L字型プレートは小型のブックエンドにガムテ固定で支えられております。
   こんな必死なアピールの賜物か、本は結構な数が出てくれました。
   今回は初日はコスプレ広場は行かず、ほぼ自サークルに居ました。
   何でかって言うと、今までサークルは売り子に任せて、コス広場に行ってるケースが多かったのですが、自分の作った本がどんな人達に手に取って貰ってるのか、なるべく自分の目で見てみたい…と思ってしまったので。

   それでも一時、友人の人妻に代わりに売り子して頂いたのだけど。


◆   特撮ジャンル全体の傾向

   申込時期が2月なので、最終回だったシンケンジャーがサークル数としては最多。
   電王は一時期に比べかなり減った。新刊も総集編が多かったので、ジャンルからの撤退・移行の過程にあるのだろう。(この辺、特オタな妹の分析)
   シンケンも仮面ライダーWも、あくまで特撮ジャンル内での盛り上がりであって、電王ブームの時の様な他ジャンルからの移行組は少ない。
   ゴセイジャーも作品としてはどうしても弱い。ゴセイ単独でのサークルが殆ど無く、他作品との兼業が殆ど。ゲキレンの様に後半で盛り返せるか。

   …上記の理由によって、特撮ジャンル全体の規模としては縮小傾向。
   逆に言えば、今は本当に好きな人間や、以前から継続してやってる人間が残っているので、内容は全般的に濃いと思うのですが。



comi_3
   外周でカレー食べました。普段外へ出ないので、こんなところに屋台が出てることを今日知った。
   よく煮込まれてて美味しい。でもポークカレーなのにポークは一切れのみ。
   700円→500円に値下げされてたのは、おつりの100円玉が不足したせいだろうか。なら肉が減ってても合点がいきますが。

comi_2
   植え込みの中に、ここで生活してるらしき野良猫の姿が。
   こんなところで生態系が成立してるのか…
 
coni_1
   翌日に備えて駐車場に並べられる、印刷所から搬入されたダンボールの山。