・皆で創ろう!ココフリ HALLOWEEN SP
http://cocofuri.net/halloween2010/index.html
【緊急のお知らせ】
■2010年10月30日(土)開催の横浜赤レンガ倉庫でのイベントにつきまして

この度、横浜みなとみらい地区で開催されるAPEC首脳会議が近付いてきた為、警察による危険物対策が行われております。
これに伴い緊急で会場施設側からの指導がありました。それを考慮し、危険物と間違われ誤解を招く恐れのある撮影用小物類(模造刀、模造銃等)のお持込を、極力ご遠慮頂きますよう皆様のご協力とご理解をお願い致します。
また、今回の開催に限りましては、横浜赤レンガ倉庫1号館3階以外の箇所へ危険物と間違われ誤解を招く恐れのある撮影用小物類(模造刀、模造銃等)をお持ち出しになることは、固く禁じさせて頂きます。
この場合、あからさまに玩具に見えるものや、現実ではありえない形をしたものなどは対象ではありません。
但し、状況により変更になる場合もありますので予めご了承くださいませ。

_____(引用終了)

   そういえば最近、東京でも駅のコインロッカーを確認して回ってたり、地下鉄ホームの両端に立っている警備員さん達を見かけておりましたが、そうか、APECだったんですね。
   じゃあ、ボロボロのファッションで駅構内の雑誌用ゴミ箱の中を確認して回っている人達も、アレもきっと私服警官なのでしょうか…

×   ×   ×   ×   ×
   あ、「APEC」が何なのか分からない方に、一応説明しておきます。
   「オール・パシフィック・エクストリーム・クラウン」の略で、主にアメリカ西海岸地区のテリトリーで認定されていた、アメリカンプロレスの由緒あるローカル王座です。
   80年代にWWWF(現WWE)が全米マット統一を目論んで他テリトリーへの侵攻を開始した後、旧NWA(全米レスリング教会)がWCWに統合されると同時に封印されていましたが、最近になって復活したのです。
   その王座戦を久しぶりに日本の、横浜アリーナで行うというので、警備が厳重なのです。
(半分うそ)

×   ×   ×
  ×   ×

   でもコスイベ参加者への職質を想像すると、ちょっと楽しいですけどね。

「チミ!この長い物は何だね?ちょっと中を見せてもらおうか…こ、これはライフルじゃないか!」
「いや、こ、これはコスプレ用の小道具で…」
「たしかに作り物だなー。しかしこんな物を何に使うんだね?」
「実は鏡音レンの『僕らの16BIT戦争』バージョンのコスをやる予定でして…」
「何ィ!鏡音レンだと?レンきゅんは、14さいの設定だぞ。チミは幾つなのかね?」
「はい、今年××歳になります…」
「…ちょっと署まで来てもらおうか」

   …笑い事じゃないですね。

×   ×   ×   ×   ×

   そういえば9月17日、この赤レンガ倉庫近辺ではこんな前例も有りました。

   APECの応援で福岡から横浜に派遣されていた警官が、たまたま夜の赤レンガパーク駐車場内の身体障害者用のスペースで、エンジンをかけっ放しで止めたままのBMWを発見。
   職務質問して免許証を確認したところ、こう書かれておりました。
   「田代政」と。


・神奈川県警察/APEC対策に向けた県警察の取組み 警察からのお願い
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mese8004.htm

   なんか11/7までは交通規制なんかも有って、大変らしいですよ。

×   ×   ×   ×   ×

   まぁ、自分はと言うと、

・大江戸活粋パレード 10/31日本橋
http://www.nikkyo.net/hyottoko/index.html
・第2回 聖地・大泉まつり 10/31大泉東映撮影所
http://www.toei.co.jp/studio/oizumilove/index.html
・ドラゴンクエストオンリー同人誌即売会-もうひとつのせかい- 11/3浜松町
http://takama.ne.jp/dq/

この辺は行くかもしれません。