昨年12月18日の記事(後半)のつづき
http://zubunuretiwawa.ldblog.jp/archives/662664.html

 2010年11月27日の秋葉原のヘタリアコスプレイベントを予告無しで中止した団体は、ひと月後の12月30日の晴海イベントもドタキャンしていた。
_____

※12月30(木)G-STYLE in 晴海開催中止のおしらせ 
http://gstyle.nobody.jp/2010/20101230.html
> 11月に脳梗塞で入院していた主催者の父の容態が一時は回復の方向に進んでいましたが、先日悪化し不安定な状態になってしまいました。
 父の看病のため、12月30日のイベント開催は中止せざるを得ない状況です。
 このような結果になってしまい、私どもも大変残念に思っています。
 皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

   12月27日(月)は予定通り開催いたします。
   みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

_____(引用終了)
 …これは26日の時点でアナウンスされたらしいけど、いろいろ謎すぎるんですが…。
 本当に父親の容態が(また)悪化したのだとしよう。しかし30日のイベントは看病のために中止なのに、その前の27日のイベントは開催できますって、おかしくないかね。スタッフ一人だけでイベント主催する訳じゃないでしょうに。
_____

↓ その尻を拭ってくれた方々(東京コスプレコンプレックスさん)

・緊急開催!晴海コスタ
http://ja.curecos.com/event/view?id=14622 
>   一部で他団体の開催告知が出ていましたが、ターミナル事務所に問い合わせをしたところ12月30日の予約がキャンセルされていたとのことでした。しかしながら、キャンセルの通知が見受けられず(※後日修正:情報確認時点ではそうでしたが現在はキャンセル告知があるようです)、再び現地にきたコスプレイヤー の皆様に問題が起きることを憂慮し、急きょではありますが、12月30日にイベントを開催させていただくことになりました。

 緊急開催により一部内容が異なる場合があるかもしれませんが、なにとぞご了承ください。
 なお当団体はキャンセルをした団体とは全く関係はございません。

_____(引用終了)


 これは…2002年2月のFMW倒産後、予定されていた大会日程を引き継いでくれた、冬木軍プロモーションみたいなもんですね。
 金村キンタローが後に語った事には、代理開催した大会も大赤字だったらしいですが(事務所がもう無いから、連絡先は「ポスターを参照」だったし)、それでもケツを拭ってくれた事に恩義を感じて、黒田哲広らFMW主力選手が冬木弘道に追従し、WEWを旗揚げしますから。
( ※ 何でもプロレスに例えたら分かり易い訳ではありません

 ひょっとしたら、元のイベントが中止になってる事に気付かず、そのまま代理開催の方に参加してた人も居たかもしれませんね。バスじゃないと行けない晴海=陸の孤島で、到着した後で中止を知って引き返す…という事態にならなかったのは、幸い…なのかしら。
 でもね…コスプレイヤーってイベントを主催団体やイベント名じゃなくって、会場名で認識してるから、主催が何処かって考えないんですよねぇ。誰が主催してようが、綺麗な背景で写真とれりゃいいよ、みたいな。
 今回の件は別団体の東京コスプレコンプレックスさんが、直前でG-STYLEさんの異変に気づいて、代わりに(?)同所で開催するというウルトラCを放ってくれましたが、その努力もさしてレイヤー達の記憶には留められないんじゃないかって気がします。
 なのでネットの片隅、ここに記しておきます。

 しかし、晴海は毎週末にほぼコスプレイベントが行われてて、会場使用の予約を抽選で決めてるくらいの人気会場ですから、それをドタキャンで穴を空けるとは…会場側からの信用
(コスプレイベント全般への)を貶めるよね。

 四天王全盛期の後楽園ホール大会のチケットを抽選で購入しておいて、観戦せずに空席を作る様なもんです!
 90年代まで全日本プロレスの日本武道館は実券で超満員、後楽園ホール大会に至っては混乱を避けるためにチケット購入を抽選制にしてたんですから!
( ※ くり返しますが、何でもプロレスに例えたら分かり易い訳ではありません

 今やプロレス自体が…あぁ、遠い時代だな…



 というわけで、その後も活動を継続し(てしまっ)ている、このG-STYLE主催のイベントには注意した方が良いぞ、あと再びプロレスブームがやってくる日を信じて観戦し続けるぞ、というお話でした。