c33ff484.jpg

   1/29、後楽園プリズムホールで行われたゴーカイジャー・プレミア発表会レポ。
   スーパー戦隊35作品目
(なお「35周年」とか書いてる人は間違いなので注意。あくまで35番目)、歴代戦隊も登場するといふ、お祭り作品なのです。


7762f133.jpg
452b4b18.jpg

ゴセイジャーシンケンジャーの等身大人形が並ぶ。


cbc3d7fc.jpg

グランドハイパーゴセイグレート=別名:18面鬼のデカさが伝わるでしょうか?
   なお両肩の部分が影になっているので、18体のヘッダー全てが見える角度は無いのである。
 

2b06f6d8.jpg

4317db24.jpg

バンダイの試遊コーナーに、DX海賊合体ゴーカイオーと、ジョイント合体シリーズエンジンオーガオキングが。
   DXゴーカイオーの方は、ま、こんなもんだろうなという出来(後で色々くっつくし、近年のDX戦隊ロボってブロック遊びみたいな感覚だし)でしたが、ジョ イント合体シリーズは想像よりずっと良い出来。小さいながらにちゃんと変形合体できる。(スピードルの頭部が収納されないのはちと残念でしたが)
   こりゃー今後のラインナップも楽しみだ。


bdfe1c54.jpg

小学館てれびくんブースに、雑面で使われた段ボールのデータスが。


d6c95184.jpg

519ccf10.jpg

モニターでは歴代の戦隊玩具のCMが。
   きっとボウケン末期に出た「愛蔵版スーパー戦隊超全集」の付録DVD。
   そのモニター脇には段ボール製のアンクさんが。

30大スーパー戦隊超全集―秘密戦隊ゴレンジャーから轟々戦隊ボウケンジャー+獣拳戦隊ゲキレンジャー! (てれびくんデラックス 愛蔵版  スーパーV戦隊シリーズ)30大スーパー戦隊超全集―秘密戦隊ゴレンジャーから轟々戦隊ボウケンジャー+獣拳戦隊ゲキレンジャー! (てれびくんデラックス 愛蔵版 スーパーV戦隊シリーズ)
小学館(2007-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



76921617.jpg

03f25e88.jpg

サンスター文具ブースでは「復刻版ゴレンジャーかるた」の先行販売と展示。
   「ル」が「ルルルルこちらイーグルほんぶ」


ac12c31f.jpg

テレビ朝日の番組宣伝用ポスター。
   東映版とはまた別のハイセンスなデザイン。欲しいけど売ってないんだよ…。


   あと撮影禁止なので写真は無いけど、市販用のゴーカイジャケット(?)と、ベルトやブレスレットのアクセサリー類も展示されてました。今年は特にアパレル関係は高額の予感。
   レッドのあの長袖ロングコート、例年よりさらに普段着には向かないわー。…舞踏会とか?
   ピンクのコートはファー付き。

×   ×   ×   ×   ×

   ここまでは入場フリーのゾーン。
   会場BGMはOPとEDテーマでした。今年のEDは歴代戦隊名を連呼する、ダンスミュージックみたいでした。

   ここから下は有料のステージイベント。発表会です。
   もちろん撮影禁止ですので、記憶とメモで記します。

×   ×   ×   ×   ×

   番宣VTRで、勢ぞろいした歴代戦隊199人の中に、アバレキラーとゴセイナイトを確認。X-1マスクとニンジャマンとブルブラックは確認できず。

   冒頭、説明するMCお姉さんの後ろから、「ジャマするぜ!」の声とともに素顔のゴーカイジャー5人登場。どうやら「宇宙最高のお宝」を求めて地球に訪れたらしい。

   そこへ宇宙帝国ザンギャックの怪人(第一話の撮影用スーツ)が登場し、戦闘になる。
   変身したゴーカイジャーは、さらにゴーカイチェンジでデカレンジャー~シンケンジャーのレッドにチェンジ!(イエローのチェンジしたデカレッドはそのままだけど、ピンクのチェンジしたシンケンピンクはスカート付きの姫レッド仕様)
   ちなみに本編ではそれぞれの色に対応した歴代ヒーローにチェンジするらしいですが、今日は特別に全員レッドです。(ゴーカイグリーンは旧ブラックにもチェンジ可だそうで)
   無事怪人を倒すが、ゴーカイジャーは成り行きでザンギャックを敵に回すことになってしまった…

   で、ショー終了後、素顔の5人が舞台上で挨拶。「ゴーカイレッド、キャプテン・マーベラス役の小澤亮太です」的なのを一人ずつ。
   そこへ、MCの「ゴセイジャーも駆けつけてくれました!」にあわせて、素顔のゴセイジャー5人が駆け上がってきて、息を切らす。(本当に駆けつけた、というネタ)
   ここで客席に手を振ったりする場馴れしたゴセイチームに比べ、ゴーカイチームは緊張からか全員が直立不動になっていた。
   この辺から、ほぼゴセイジャータイム。
   以下そのやり取りですが、ゴーカイチームはまだキャラの名前知られてないでしょうから、色名を付けておきます。

(ひとりずつ挨拶)
ハイド   「ゴーカイブルー役の…あ、違うか」

MC      「ゴセイジャー、今TVでは大変な事になってますが、どうなるんですか!?(アラタに)
アラタ   「…どうなるんですか!(アグリに)
アグリ   「俺かーい!…とんでもない事になってるんですが、それは明日の放送を見ていただければわかるので、明日の朝、早起きして見てください」

MC      「ゴセイジャーからゴーカイジャーへ一言お願いします」
アラタ   「元気~?ゴーカイグリーン、元気~?」
ハカセ(緑)「元気、です」
アラタ   「地球守ってください!」
マベ(赤)「…これからはゴーカイジャーが、先輩たちの活躍に恥じないように頑張ります!」

MC      「では、ゴーカイジャーから先輩たちへ花束の贈呈です!」
   (マーベラスが花束をアラタに渡そうとしたところへ、横からハイドが出てくる)
アラタ   「そうやって出たがるの、やめてくれる?(花束を受け取って)ありがとうございます!ゴーカイジャー、見ます」
   (この後、アラタは花束の先でハイドの顔を執拗につっつき続ける)

   ここでゴセイジャーは退場。

マベ(赤)   「ドキドキじゃね?」
ジョー(青)「…ドキドキだ!(たどたどしく。多分アドリブ苦手)

   …何ともフリーダムなゴセイジャー達でした。お前らは問題児クラスの昼休みか!みたいな(笑)
   あとハイドさんの足の長さは異常。股下がアラタのヘソ辺りだ。
   ゴーカイジャーはやっぱりまだ初々しい。一年後はきっと逆の立場になってるのだな。
   昨年は見に来られなかったけど、シンケンジャーはどうだったんでしょ?

   ステージのシメは番組主題歌を歌う松原剛志が登場し、生で熱唱!

   なおこの土曜日から同敷地内Gロッソではゴセイジャーの素顔公演が始まっているので、発表会が終わってから移動するとちょうどGロッソでゴセイジャーショーが始まるタイミングになっているのである。
   どちらも1/30は一日5公演、当日券も出ているようなので(発表会ステージは一度に1000人位は入れる)、ここ読んで興味持った人は行くと良いよ!

×   ×   ×   ×   ×

046772f5.jpg

会場の前。海賊船ゴーカイガレオン(嘘)

   でもTDCのコスプレイベントでは、絶対みんな、コレの前でゴーカイコスして写真撮りたがるよね!


追記1
   花束贈呈シーンは翌日の二日目には、他のメンバーから「Gロッソが危ない!」と言われたアラタが、花束を持ったまま思いっきり振り返って、花束でアグリの顔をひっぱたく、というネタだったらしいです。

追記2:
   この二日目に起きたジェットコースター事故の余波については、次の日記にて書いています。

人気ブログランキングへCOSBLOGランキング
↑よろしければポチッと。