駄チワワ:旅と怪獣舎

コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログ。ちょいちょい足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

告知

『ブログ読んでるよ』はこっそり教えてくれると喜びます。
「同人・コスプレ学級会 傾向と対策」最新号をBOOTHで販売しています。https://zubunuretiwawa.booth.pm/items/3587264
あと過去に寄稿していたコスプレイヤーズアーカイブのコラムは https://www.cosp.jp/news_corner.aspx?id=12

12月の寄稿2:コミケと露出と公共とメディアと[年表つき]

RSS代わりに。

・【コラム】コミケと露出と公共とメディアと[年表つき] -コスプレイヤーズアーカイブニュース

 冬コミ前に準備会から露出系コスプレに関して注意が出た事と、しかしそれは単純な規制論ではなく昨今の社会的な動きや、コミケ内での規制と緩和の経緯を踏まえたうえで議論や報道があるべきだろうという話です。年表つき。
 詳しくはリンク先でどうぞ。
 

12月の寄稿1:KATE冬コミ出展、コスプレメイクの変遷

 冬コミの企業ブース情報(東8ホール)自体はもう公開されてますが、かのKATEブランドが出展します。
 そのKAIYO-NETさんのタイアップ記事の中に、「コスプレメイクの変遷」といったテーマで寄稿しました。
 カネボウの方では特設サイトなどは作らないそうなので、こちらのタイアップ記事にKATEの冬コミ出展の詳細情報だけでなくモデル情報や担当者のインタビューなど集約されております。

・縛られず、媚びず。コスメブランド「KATE」がコスプレイヤーに伝えたい想い kai-you.net


続きを読む

寄稿:再放送に寄せて、ガンダムWブームを振り返る。

 RSS代わり。
 久しぶりに寄稿させていただきましたので。

【コラム】関東からガンダムW旋風再び!その濃厚な見どころは? -コスプレイヤーズアーカイブニュース

 作品内容だけでなく、当時の同人的なブームも触れております。
 

輝かない!同人・コスプレ学級会~2017上半期

上半期の記事に下半期分を追記して、以下のページに新記事として一年分まとめて移行、アップし直しました。

夏コミ新刊:コスプレ村の時事解説その1

8/13(日)、東3ホール エ-24b 〝旅と怪獣〟 にて参加。

■新刊 「コスプレ村の時事解説①」

 某コスプレイヤーズアーカイブのニュースコーナーに連載コラムとして細々と寄稿してきた記事から選抜、その後の情報など一部加筆して同人誌化しました。
 vol.1は、2014-2015年度掲載分からのセレクトです。

(500円)
新刊の告知
コラムまとめ本2

続きを読む

世界コスプレサミット2017日本予選全部まとめ

RSS代わりに。

世界コスプレサミット2017日本予選、全部まとめ! -コスプレイヤーズアーカイブニュース

 半年間に渡って行われた、7つの地区予選~国内決勝まで一記事に全部まとめ。
 今年は出場者ではなく、取材者として関わってみました。
 本番の8/5-6世界コスプレサミットチャンピオンシップ前に、日本予選の感じを見ていただければ。
 

寄稿:今年の10〜30周年作品と、ミク×ピクシブ×ニコ動を振り返って

・【コラム】今年10周年の作品と、ミク×ピクシブ×ニコ動が変えた世界を振り返る

RSS代わり。
そもそもは仮面ライダー電王や、らき⭐︎すたといった今年10周年を迎える作品を挙げていく内容だったのですが。
やはり初音ミクとピクシブ、そしてニコニコ動画(オープンは前年末ながら一般公開は2017年1月)の相乗効果が起こしたビッグウェーブというのは、もう少しだけ掘り下げて考えてみるべきかなと。
具体的な楽曲に関しては意図的に触れませんでした。あくまでムーブメントとしての一考です。

そしてオマケとして、20,30周年を迎える作品もリストにしてしまいました。
意外な作品がもう20,30年前っていう事実に驚いていただければ。
久しぶりの長文を寄稿したので、上手く伝わってるか不安はありますが、よろしくお願いします。
  

寄稿:コスプレ文化遺産とC-NET約25周年

・コスプレ文化遺産とC-NET約25周年 -コスプレイヤーズアーカイブニュース
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=478 

 1989~94年まで同人誌・コスプレイベントの定番会場として使われていた豊洲文化センター閉館記念と、90年代に首都圏のコスプレイヤーに愛読されていた情報誌C-NETの約25周年記念トークイベントの模様。
 2015年9月開催なので既に1年半ほど経っておりますが、故あってこの度、記事化しました。
 いささか古い話ではありますが。
 

コスプレ界10大ニュース2016座談会

・アーカイブニュース編集部が選ぶ2016年コスプレ界10大ニュース(前編)
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=470
・アーカイブニュース編集部が選ぶ2016年コスプレ界10大ニュース(後編)
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=471

 年末恒例のコスプレイヤーズアーカイブニュース編集部による10大ニュースを選ぶ座談会に参加させていただきました。
 現場では随分と酷い事を喋っておりましたが、そこら辺は綺麗に編集していただいて淡々と議論する内容にまとめていただいております。

 前編では深夜番組で取り上げられたプロコスプレイヤー、次点扱いで「30歳無職コスプレ趣味の娘を持つ母親からの質問」などなど。
 後編では美容皮膚科の協賛で開催したリゼカップ炎上、ツイッター隆盛によるコスプレSNS離れ(→コスプレイヤーズアーカイブ過疎化)、マチナカ系イベント増加による旧来のコスイベ淘汰などなど、割とシビアな話も管理人氏を囲んでぶつけている展開です。

 どうしてもテキストが長くなるので昨年2015版からは前後編に分かれましたが、後編のPVが伸びないのもお約束です。
 読んでね!重たいけど!


【駄犬のカットされた発言・一部】
「ねこむさん、おめでとうございます!ホリプロ、ザマーミロ!」
「リゼカップは第二回やるなら、もう最初から衣装部門と肌色部門に分けちゃいましょう。あと、罵倒部門って作りましょう。誰が勝つかは予想できません」

 

寄稿:プロ/職業コスプレイヤーという幻を考える

RSS代わりに。

【コラム】灯っては消え、プロ/職業コスプレイヤーという幻を考える-コスプレイヤーズアーカイブニュース

↑ 今年、複数の深夜番組その他で“仕掛けられた”であろうプロコスプレイヤーブーム(?)をネタに。
 どうぞお読みくださいまし。

 過去にも同じような話をこのブログで書いてましたが、コスプレの仕事でお金が発生する事はあるし、またコスプレをきっかけにクリエイターや芸能方面に進んでいった人もいるけれど、でも“コスプレイヤー”そのものはプロ/職業と呼べるまでには至っていません。
 聖地・日本だからこそ抱える、構造的な問題から考えました。

 文中では深くは突っ込んでないけど、昨今いわゆる“プロコスプレイヤー
ってのはマユツバというかTV的な演出の一環ですが、本人が嘘を言ってでも仕事を得ようとしてるケースと、本人は正直に発言してるけど編集で話の流れが変えられてしまってるケースがありますので。

 今回は過去の悪い例での個人名などは挙げてません。
 だって、その人たちもカイブのユーザーなんだもの…。
 
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ブログ主へのメッセージ
ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ