駄チワワ:旅と怪獣舎

コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログ。ちょいちょい足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

特撮に関する話題

『ブログ読んでるよ』はこっそり教えてくれると喜びます。
「同人・コスプレ学級会 傾向と対策」最新号をBOOTHで販売しています。https://zubunuretiwawa.booth.pm/items/3587264
あと過去に寄稿していたコスプレイヤーズアーカイブのコラムは https://www.cosp.jp/news_corner.aspx?id=12

初代ゴジラ復元スーツをアナログフィルムで撮影してきた

 11/3(祝)は1954年に映画「ゴジラ」が封切られた事から「ゴジラの日」となっております。最初は子供の観客を念頭に入れていなかったので、秋の公開だったんですね。
 昨年から始まったゴジラフェス、2017年は新宿でしたが、2018年は有楽町に。
 今回の目玉は、造形師の酒井ゆうじさんが監修した初代ゴジラの復元スーツによるハイタッチ会。
 ここぞとばかりにスマホやデジタル一眼レフが構えられる中、あえて!写ルンですを駆使して撮って参りました!
FH000011
FH000001
 アトラクション用ではなく撮影スーツの復元なので、腕が上がりません。
 ギョロッとした目玉、嘲笑うかのような口元、張り出した胸と肩などががまさに初代ゴジラ。
 モノクロ時代の復元なのでほぼグレーの濃淡で質感を表現してます。口の中に若干赤みを乗せてるくらい。

FH000010
FH000002
 ファンが群がっていく姿を遠景から。フィルムの荒い質感で、昭和のデパート屋上でやってた怪獣ショウっぽくなります。初代ゴジラ、絶対にこんなフレンドリーな性格じゃないけど。
 きっとみんな心の中で「ものすごい力です!さようなら!みなさんさようなら!!」って電波塔の上でゴジラ襲撃を実況しながら殉職したアナウンサーごっこしてたんだろうなぁ…
続きを読む

「GODZILLA怪獣惑星」辛め感想

テラフォーマーズで、ゴジラモスラエビラ南海の大決闘でした。

予告編と公式サイト以上のネタバレは避けつつ。

続きを読む

お台場で、Wギャバンと、赤ジムニー

a1a2
a4a5
a3

 5/3、お台場の愛車フェス特設ステージで行われた、「宇宙刑事ギャバン」初代の大葉健二さんと、平成の劇場版で二代目を務めている石垣佑麿さんのトークショウ。

 この企画のためにファンが貸し出したという、当時モデルのスズキの赤ジムニーまで展示されておりました。
 カッコイイ…ギャバンもジムニーも。


 そして!ダブル蒸着は動画撮影可だったので、すごいキレッキレ。

 なんとなく、初代のギャバンが子供から見た“理想のお兄さん”的イメージで描かれていたのに比べて、二代目は“やんちゃな若者”的な描かれ方で腑に落ちなかったのですが(これは平成ギャバンデビュー作となった2012年映画のシナリオへの不満点なのだが)、お話を聴いてると石垣さんも熱い男なんだなーというのが伝わってきました。

 昭和・平成ギャバンとデカレンジャーの共演する6月公開の映画&Vシネマ「スペース・スクワッド」のPR企画でもあるので、劇場へダッシュしようと思います。

 

ゴジラvs君の名はvsこの世界の片隅にvs聲の形vsポッピンQ

 邦画メガヒット作が相次いだ2016年、世間の景況感がジリジリ後退していく中、景気が良かったのは映画業界と長靴業界だけだったのかもしれません。
 さて日本国内の主要な映画賞が出揃ったところで、各作品の受賞状況を一覧にしてみました。
 別に受賞したからって必ずしも自分の感覚で面白い訳ではないのだけど、評価が形になって残るのは良いことです。

 なお、日本アカデミー賞は各部門での優秀賞が多数あるので、あくまで各部門の最優秀賞のみに絞ってます。
2016映画賞一覧
受賞一覧表。クリックして拡大されたし。
(当初、「この世界の〜」にキネマ旬報の監督賞が抜けておりました)
 
続きを読む

我々がゼッタイにシン・ゴジラを見に行かなくてはならない理由6つ

予告編1

予告編2



続きを読む

特撮ファン向け:東京おもちゃショー2016特集

RSS代わり:

CCさくら・戦隊・ゴジラ…公式に貢げ!東京おもちゃショー2016 -コスプレイヤーズアーカイブニュース

今年も書かせていただきました。
コスプレイヤーズアーカイブのユーザーにとって本当に重要な情報とは何か?
真面目に考えた所、それは特撮であるという結論に至りましたので、
メーターを振り切って、仮面ライダー・スーパー戦隊・ウルトラマン・そしてゴジラ特集に力を入れております。

 

渡辺宙明卆寿記念コンサートVol.3行きました。

 忘れられがちですが、ここは本来、特撮のブログだった筈です。

 5/15(日)新宿文化センターの大ホールへ。
 作曲家の渡辺宙明先生が90歳を迎えられ、卒寿の記念として行われているコンサートシリーズの最終回でした。
 開催3日前くらいにツイッターで知り、当日券売場には長い列が。

・公式サイト
http://www.3s-cd.net/concert/chumei90/vol-3/
◆秘密戦隊ゴレンジャー(1975)エンディングテーマ
◆バトルフィーバーJ組曲(1979)
◆宇宙刑事シャリバン組曲(1983)パイプオルガン付き
◆宇宙刑事シャイダー組曲(1984)混声合唱付き
◆機動刑事ジバン組曲(1989)
◆神魂合体ゴーダンナー!!組曲(2003)


続きを読む

動物戦隊ジュウオウジャー・プレミア発表会レポ!

1055016_2196952421_182large
 3週間前ですが、東京ドームシティプリズムホールのイベントへ行って参りました!

1055016_2196952447_175large1055016_2196952422_39large
映画「ニンニンジャーvsトッキュウジャー」PRのために二大戦隊が飾られています。
壮観やのう。
続きを読む

NHK-FM「特撮三昧」の影にうごめく、バンダイ悪の策謀!

 9/27(日)にNHK-FMで放送された、10時間ほぼブッ続けて怪獣映画や特撮ヒーローの音楽をリクエストに沿って流し続ける「特撮三昧」。
[ 公式サイト:http://www.nhk.or.jp/sendai/zanmai/ ]

 その放送時間帯、ツイッター上では秘密結社バンダイのコレクターズ事業部アカウントが、何やら不審な動きを見せていた…
 当日の流れに沿って追ってみよう。

× × × × × × × 続きを読む

手裏剣戦隊ニンニンジャ-・プレミア発表会レポ

 忘れた頃に戻る特撮ブログ路線!

 正真正銘、初回ステージ!
 1/24(土)東京ドームシティはプリズムホールにて、名もなき一般市民としては誰よりも早く公式で見られた手裏剣戦隊ニンニンジャーの勇姿と、烈車戦隊トッキュウジャーとのガチガチ&フリーダムな引継ぎ儀式をメモっておいたので書き起こしておきます。
 細かい部分で抜けはあるけど、だいたいこんな感じの内容でした。
1938080442_431938080442_76

× × × × × 
続きを読む
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ブログ主へのメッセージ
ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ